KUMAちゃんのカレー弁当の日記

無水・無添加・グルテンフリー!身体がよろこぶカレー

②夫婦の夢だったカレー弁当屋を開業するまでの道のり~今の食生活との出会い、ローンの残っていたマンションを手放してから移住の決断まで、移住した矢先のstage4の悪性リンパ腫の発覚、夢を叶えた開業~

このブログは私たちの夢を叶えるまでの道のりを書いており、1回目の前回はKUMAちゃんのカレー弁当のコンセプトが生まれるきっかけとなった出来事を書きました。

2回目の今回はここ無くして今は無いと言える位の大きな決断をしたお話しです。

 

☆ローンの残っていたマンションの売却と同居していた夫の母との別居

今から約15年前に夫は69歳まで、私は62歳まで払い続ける35年ローンで新築マンションを購入しました。そしてマンション購入と同時に夫の母との同居を始めました。

 

・同居の難しさを実感

同居を始める前はそれなりに仲の良い関係でしたが、一緒に住むと様々な価値観の違いが出てきました。

 

朝の起きる時間、キッチンの使い方や使う時間、帰宅時間、お風呂に入る時間、就寝時間、休みの日の過ごし方など違う事がいっぱいでした。私達親子があまりにも違いすぎたのかもしれませんが、この様に書き出してみるとほぼ全てですね*1

 

三者三様の意見があり、沢山ぶつかり合いました!母と私、母と夫、夫と私がぶつかる事も。

 

ぶつかり合いの先には、なるべく接点を持たないようにしようとする様になりました。

 

そんな事を繰り返しながら同居生活を続けて13年。

 

・別居

同居生活13年目にしてやっと、このまま一緒に住むのはお互いに良い事はないし難しいと思い、母に別々に住もうと相談すると母も承諾してくれました。

 

13年経つ前にも何度か考えた事はありましたが、引越し、お金、ローン、世間体色々な事を考えると動けず、やっと決断した事でした。

 

私たちは新築マンションから団地へ。

母も同じ団地の別の棟へ。

別居をした事で母とは関係の修復ができて一緒にご飯を食べたり、出かけたりするようになりました。

ことわざにある”スープの冷めない距離”とは本当にちょうど良い距離なんだなと思いました。

 

・ローンの残っているマンションの売却を始めた途端のコロナ!

別居と同時にすすめたのがマンションの売却です。

 

ローンローンで一生懸命働くのはもうやめたいな、とずっと思ってはいましたが、いざ手放すとなると13年間頑張って払ってきたので少し惜しい気持ちになりました。

 

でも売るしかないので手続きをして売りに出した所、10月に掲載して翌年の2月頭には買い手が見つかり、ほっと一安心。

と!安心したのもつかの間で日本でコロナがまん延し始めたのです。

2020年の2月です。

 

不動産売買では”買います!”と言ってから1か月間はキャンセルができるようで、コロナが初めて日本に来て今以上に不安と恐怖で、移動や人との接触を避ける人が多くなり始めている時だったので、もしかしたらキャンセルになってしまうかも…と不安で仕方なかったです。

 

キャンセルになればローンと家賃のダブル出費がまだ続いてしまう!と思っていましたが、ありがたい事に無事に購入して頂けました。

 

沢山の不動産屋さんが来てくれる為どこに頼んで良いかわからなかったので、直観で”この人にお願いしたい”という方にお願いをした所、スムーズに売却ができたので良かったです。

 

働きながらのマンション売却と2件分の引越し!!13年動けなかったのに、動き始めたらあっという間でした。

 

・母は。


f:id:kumachancurry:20220725120248j:image

私達は団地には約1年半住み、そして高知に移住してきました。

 

夫は母に、高知に一緒に!!と声をかけましたが母は行かないという決断をし、今でも団地で暮らしています。

まったく1人だったら母を残したまま移住は難しかったかもしれないと思いますが、今は夫の兄夫婦が同市内に住んでいます。

 

同居をした事はマイナスな面ばかりではなく、自分の成長にも繋がり良い経験だったと思っています。そしてマンション売却もこの先する事は無いと思うので、一生に一度の良い経験でした。

 

今のここまで来るのに、関わってもらった数え切れない位の人達に助けられてきたと思っています。もちろん、高知に来てからも含めて。

 

感謝の気持ちでいっぱいです!!

 

今回はこの辺りで終わりにしたいと思います。

読んで頂いてありがとうございました(*^^*)

次回も是非読んで頂けたら嬉しいです(*^^*)

 

*1:+_+