KUMAちゃんのカレー弁当の日記

無水・無添加・グルテンフリー!身体がよろこぶカレー

⑥夫婦の夢だったカレー弁当屋を開業するまでの道のり~今の食生活との出会い、ローンの残っていたマンションを手放してから移住の決断まで、移住した矢先のstage4の悪性リンパ腫の発覚、夢を叶えた開業~

前回は夫の抗がん剤治療を終えた所までお話しをさせて頂きました。

現在夫は月に1回の定期受診と半年に1回のPET-CTを撮っており、今のところ再発はなく安定して過ごせています。

 

今回(6回目)は、これは失敗した!!でもこれがあって今がある‼という仕事のお話しを2つ書きたいと思います。

 

・①ラーメン屋

昔、とんこつラーメン屋を経営していました。

やってみたいという勢いだけで始めた若気の至りといった感じです。

 

今から約20年前、海の近くに住みたいと思い千葉県の安房郡(現南房総市)に移住しました。

この頃から自分達で何かをやりたいと思っていて、何となくらーめんブーム(TOKIOさんの番組だったと思いますが、佐野らーめんの”らーめん道”とか環七も”なんでんかんでん”など有名店が並んでいました)だったし、らーめんが大好きだったので”らーめん屋”をやる事に決めました。

 

当時は今ほどインターネットを気軽に使う時代ではなかったので、有名ラーメン店の本などを購入し、自宅で半年ほど研究をしてお店を開く決意をしました。

 

ここでも周りの方々に沢山手助けして頂きました。今より遥かに人生経験の短い、無知な人間だったので沢山の方にご迷惑をかけたと思います。

 

そして沢山の方々の協力があり、海水浴でもサーフィンでも有名なポイントから徒歩2~3分程のとても素敵な場所にお店をオープンさせる事ができました。

ぼちぼちとお客様に来て頂けるようになっていきました。

 

しかし、濃いとんこつスープを作りたい!と、とにかく煮詰めて煮詰めて、チャーシューも美味しいものを!あれもこれもといった感じで材料費、光熱費ともに高くなり、コストがかかってしまいました。

 

そしてもう1つ苦しかったのは家賃です。とても良い場所だったのですが私達の収入では払っていくのが難しかったのです。

お店の家賃がひと月、85,000円。住んでるアパートの家賃が40,000円。

合計でひと月125,000円。

 

開業前資金では100万円程使い、業務用冷蔵庫等はローンで購入しました。

そして資金が底をつき、半年で店を閉めました。

たった半年間の幻のらーめん屋です(笑)

 

それまで貯めてきた貯金はほとんどなくなり、とりあえず帰ろう!という事で

夫の実家のある八王子へ帰る事になり、千葉県への移住生活は約2年で終えました。

 

たった2年間ではありましたが、この移住生活もらーめん屋も、とてもとても勉強になりました。

ラーメン屋を閉店後、何年間かはお店で流れていたBGMを聞きたくないと思うくらい、辛い思い出を引きずった時期もありましたが今は楽しい思い出、貴重な経験になっています。

 

そして皆様のお陰、この経験のお陰で今のカレー弁当屋は8月11日で半年を迎える事ができました!

たった半年ですがラーメン屋の記録を超える事ができてとても嬉しいです。

 

・②株、FX

私は一時、株やFXで生活はできないかと考えていました。

始めた当初はおもしろい位、上手くいっていたんです。ところが、そううまい事ばかりは続かなかったです。

 

何の知識や経験もないまま、自分なりに勉強したと思い、運用していた時に日本でコロナが流行し始め株価が下がるなどして利益がでずらくなっていきました。

 

FXでは”コツコツドカン”という言葉をよく聞いていましたが、私はそんな事あるのかなと思っていましたが、ありました。

自分がその経験をして”この事か”と実感しました。

 

株やFXは奥が深すぎてこのブログでは語りきれないので、あっさりとした内容になっていますが、私が思う事は”私には株とFXで生活をしていくのは難しい”という事と”損切りは必要だな”という事です。

これは私個人、素人の意見だと思って読んでください。

 

この経験で、私にはお金に働いてもらうより、自分が働く方が向いているなという事を発見しました!

この失敗をした事で夢は”自営業”か”農業”に絞られたので、この失敗をしていなかったら今のカレー弁当屋を始める事は無かったかな!!とポジティブに考えています。

 

そしてここまでお話しをしてきたお仕事は失敗談ですが、その他にも色々なお仕事を経験させてもらっています。

夫は配管屋や運送業スノーボードのインストラクターをやっていた事もあります。その他にも色々と。

私は介護を18年や古着屋に努めたり、その他にも色々と。

 

今までやってきた事で一つも無駄だった事はないと思っています。それ以上に一つでも欠けていたら今はないと思っています。

 

これからも、やっておけば良かったと思う事よりも、やってみて良かったと思える事が多い人生を目標にします。

 

今回もここまで読んで頂いてありがとうございました。

次回はカレーの研究を始めて~カレー弁当屋をオープンするまでの約2年間のお話しを書こうと思っています。

もし良かったら読んで下さい。